SSブログ

戦争って・・・(呟き。) [News]

最近、中国でのデモ&デモ放置問題で騒がれているが、ついに日本でも中国領事館に対する攻撃があったようだ。 電脳世界でも日本←→中国の中傷する書き込みを見かけるようになった。
何故このようなことになってしまうのだろう。

ニュースでは、中国共産党が天安門事件以来、自分達の地位を脅かす「民主主義への流れ」を潰すために特に戦争歴史の教育=愛国(共産)主義に力を入れるようになったと言っていた。
その愛国主義の主役は当然ながら“敵国”である日本である。
高まる民衆の不満の矛先を‥「民主主義化」を阻止するために、“ちょうど良い具合に”戦争歴史があったため利用したのだろうということだった。
しかも、未だに中国の教科書には日本が民主主義だということは明らかに故意的に書かれていないらしい。
デモ隊にいる殆どは20代~30代の血気盛んな若者で、つまりは幼い頃からドップリと愛国主義教育を受けた年齢。
度々TVでも言われていたが、まさにこの若者達は愛国主義教育の賜物なわけである。
こういったニュースを見るたび(もちろん、これらのニュースは“日本側”の視点で見ているわけだが)、このデモが中国が民主主義への流れを再び共産主義への流れに変えるために用意、いや予定‥想定?されていた(かも知れない)と考えると悲しくなってくる。 結局はいつも政府に利用されるのは国民だからだ。
もちろん日本が中国に対して行った侵略行為は、どんな理由があったにしろ、どんな時代背景があったにしろ、許されるべきことじゃないのは良く理解している。
そして戦争から何も生まれないことも。

日本も同じようにアメリカに侵略された国にもかかわらず、敵だったアメリカとの関係と、中国との関係が全く異なっているのは何故だろう?
国民性と言われてしまえばそれまでだが、やはり両国(アメリカと日本)が民主主義(日本も昔は共産主義だったが)だからだろうか。
まぁその他に、アメリカが良くも悪くも^^;強いリーダーシップ(ゴリ押し)の取れる国だということもあると思うが。
自分は日本人だが、実際に戦争を体験した方は別にして(原爆問題や基地問題等あるが)、アメリカと聞いて「あの国め!」と表立って言う人は日本は少ないと思う。
東京大空襲の話を祖父母から聞いても、どんなに酷いことをされたのかと憤ることがあってもアメリカ人を嫌悪する気持ちは全く起きない。
ただ戦争なんてしてはならない行為だと思うだけだ。

学生の頃‥中国人留学生クラスと、あるスポーツの試合をしたことがあるのだが、試合が始まった途端「日本人になんか負けない!」と言われて驚いたことがある。
しかし、実際に中国人留学生の皆とオシャベリしてみると羨ましいほど自国を愛する真面目な学生で、私の名前を中国語で書いて教えてくれたり、とても感じの良い学生だった。
こんな些細なことだが、今思い返してみれば…あの頃から既に今の愛国主義教育と変わらない教育方法が行われていたのかも知れないと思うと、つくづく本当に根が深い問題だと感じた。


世界が平和になりますように・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。