SSブログ

落ち着け!JR西日本! 人命を第一に!JR西日本! [News]

とても悲惨な事故‥それも不手際による事故だった場合、普段は目につかなかった細かいことまで掘り出され、事件に深く関わっていない者までも悪人扱いされて非難されてしまうのは良くあることで、気の毒だと思う。
また、ここぞとばかりに‥JR西日本だけでなく鉄道会社全体に対し「ほらほら、此処にもお粗末な出来事が」と、不景気になると公務員が叩かれる(実際に叩かれる要因もあるとは思うが)のと同じで、マスコミが鼻高々に「見つけてやった」的な報道をするのも、それはそれでどうかとも思うのだ。

・・・しかし。
数ある不始末ニュースを読んでいくと、事故当日に救助活動もせず(上司も救助活動の指示をせず)に“普通に”出勤した車掌2人救助活動を指示しなかった上司達は、事故の重大度の認識で食い違った報告をしており、よーするに互いに責任転嫁をしているようで、家族や友人、親戚を奪われた方々の気持ちを考えると憤らずにはいられない。
更に、JR西日本のここ数日で発覚した数々の不始末一部の社員も含めてそれらを統括している管理職の者達の非人道的な行為は、本当に常軌を逸脱しており、怒りや呆れを通り越して哀れだ。 これではマスコミが騒ぎ立てるのは止められない。
真面目に勤務している他の社員は社名をしょってるというだけで一緒に非難され、同業者達も冷たい視線に付きまとわれながら仕事をする羽目になってしまったということを、非人道的な方々は理解しているのだろうか。
「上司にイベントを中止しようとは言えなかった」などというお粗末な言い訳など聞きたくもない。

このJR西日本の“お陰”で、一、会社の中で働いている自分も、もしかしたら…こういった規模の事故の加害者側になりえてしまうかも知れない思うと、職種は全く違うが‥同じく人の命を預かる職業に就いている身として気を付けねばと考えさせられた。



事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。